1. HOME
  2. event
  3. 数字で見る
  4. フリマアプリ、オークションは引越しとセットで利用 PayPayフリマ調べ

フリマアプリ、オークションは引越しとセットで利用 PayPayフリマ調べ

 3月に入ると4月からの新生活に向けて 引越 シーズンが到来する。今回「PayPayフリマ」では、引越における フリマ アプリやネットオークションの利用について、アンケートを実施したが、その 利用頻度 が向上することがわかった。

引越し時はフリマアプリが定着

この結果、8割以上の人が答えたのがこちら。「引越の際フリマアプリ、ネットオークションの出品を利用したことがある」。「利用にしたことはないが興味がある」。 その理由はなぜだろう。「リサイクルショップや古本屋よりも高く売れそう」。「新生活に向けて新しいものをそろえたい」。「使ってもらえる人がいるなら譲りたい」。多く聞かれたのはこれらである。

どんなアイテムが出品されるのか?

さて、出品した、または出品に興味があるアイテムは何か。第1位は「本・CD・DVD」。「ファッションアイテム」は2位であった。

順位 アイテム(カテゴリー)
1 本・CD・DVD
2 ファッションアイテム
3 ゲーム・おもちゃ
4 家具・インテリア
5 AV機器

引っ越しで「フリマアプリ、ネットオークションを活用したことがある」、または「利用することに興味がある」と回答した人を対象に、「出品した」「出品に興味がある」と回答したカテゴリーでランキングを作成したところ、「本・CD・DVD」が1位となった。

理由としては「読まなくなった本が場所を取る」「重いので新居に持っていくのが大変」となど。2位の「ファッションアイテム」については、理由として「捨てるのがもったいない」「着なくなった服を他の人に着てもらいたい」などがあがったようだ。

この時期もフリマ関連でポイントや残高還元が伸びる

確実に、人々の生活の中で、本来廃棄されていたようなものが、フリマアプリの出現で、シェアリングされることが一般的になっている。それと共に、3〜4月は特に、利用頻度も品揃えも良くなることがこの調査で分かった。