1. HOME
  2. event
  3. 事業
  4. ヤフー イオン九州 連携 PayPayダッシュ は30分程で届く

ヤフー イオン九州 連携 PayPayダッシュ は30分程で届く

 ヤフー は イオン九州 と組んで、即時配達サービス「 PayPayダッシュ 」の実証実験を、2020年3月16日から開始すると発表した。

 「PayPayダッシュ」の実証実験は福岡県天神エリア限定。イオンショッパーズ福岡店の約150種類の商品を、注文から最短30分で自転車で配達するものである。これに合わせて、本日から「PayPayダッシュ」のアプリを提供開始している。

ヤフー と イオン九州 を繋ぐ PayPayダッシュ

1.イオン九州とソフトバンクがもたらす物流の変革

この実証実験というのは、物流分野においてイオン九州と、ソフトバンクやそのグループ企業が連携する施策の第2弾として実施する。そもそも第一弾は何だったのか。昨夏、イオン九州株式会社とヤフーの親会社であるソフトバンクが物流分野で協業。

特にネットスーパーの改革を行っている。特に、2019年6月からの夜間配送の需要調査の中身はこうだ。

イオンショッパーズ福岡店のネットスーパーの注文品を、夜間22~23時を含む時間帯にお客さま宅へ配送する。つまり、ネットスーパーの注文品を22時以降に夜間配送するということを行っていたのだ。

2.PayPayは変貌する物流を逆に自らの強みに変える

「PayPayダッシュ」はこの話に続くもの。

ユーザーは「PayPayダッシュ」のアプリ上で配達先を指定して、お弁当やパン、飲料、お菓子などの商品を注文すると、最短30分で商品を受け取ることができるかというもの。

「PayPayダッシュ」の配達員は注文を受けた後、店舗で該当商品をピックアップし、自転車で商品を配達先に届け、支払いは商品受け取り時にユーザーの「PayPay」アプリ上で行う「PayPay」決済、または商品注文時に「PayPayダッシュ」のアプリ上で行うクレジットカード決済のいずれかを選択できるという。

ZHDは配送をコストセンターではなく、差別化要因とするのだろう。