1. HOME
  2. News
  3. リアル店舗
  4. 店談
  5. ワールド スタートアップブランド と挑む “サスティナブル”

ワールド スタートアップブランド と挑む “サスティナブル”

ワールド スタートアップブランド と挑む “サスティナブル”

 「 ワールド 」というと、数多くのブランドでアパレルの専門店を展開しているが、提案の内容は多種多様である。だからこそ、新しい要素に貪欲であり、挑戦の連続である。先日も スタートアップブランド と共に、昨今、話題の“サスティナブル”をテーマにPOP-UP型ショップを展開した。それが、「246st.MARKET(ニイヨンロク ストリートマーケット)」。横浜駅西口に開業したニュウマン横浜で6月24日(水)から7月9日(木)までの16日間に渡って出店した。

ワールド が着目したのは サスティナブル 未来に繋がる スタートアップブランド

 「246st.MARKET」は、次世代のファッション業界を意識していて、従来のブランドにはない多種多様なアイデアを支援することを目的にしている。彼ららしく形にとらわれることなく、SNSやオンラインを主戦場にしている11ブランドをキュレーションし、ひとつのマーケットとして売り場を構成したのだった。

 もう一つ、彼らが意識していたのは「サステナブル」であり、ユーズド・セレクトショップを中心に、アパレルからコスメ、ファッション雑貨まで、幅広く提案したのだ。サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味している。彼らは“自分らしく、なおかつ環境負荷を考慮したものづくり”や“つくり手の顔が見えるストーリーのある商品”を揃えた。

特に好評だったのは、スタートアップブランド「ラグタグ」

 最も好評だったのは、セレクトショップ「ラグタグ」。クオリティーの高いユーズド商品を、地元横浜のお客様に向けてセレクトし、日々動きのある売り場を演出したことが奏功した。同ショップをはじめとしていずれのブランドも、品揃えした予算比を大幅に上回る結果となったのは、そのテーマ性がお客様に受け入れられた証拠でもある。

 さらに、ワールド自体も、柔軟にレイアウトを変え、飽きのこない売り場をキュレーションするオリジナル什器を用意するなど、リユース可能なデザイン性の高い見せ方を模索した。今後の出店でも使用していくとした。

仕掛けで面でも、インスタ活用でデザイナーと直接接点

 その他、仕掛けの面でも挑戦は見られ、つくり手であるデザイナーやクリエイターがそれぞれの店頭に立ち、お客様に自分たちの想いを伝えながら販売したのは勿論、SNSを活用。来店に限らず多くのお客様に「246st.MARKET」への参加を促すべく、公式インスタグラム(https://www.instagram.com/2_t_w_o_2/)で、オンラインワークショップやインスタライブを行ったのだ。

 オンラインワークショップとして、「グイ」をプロデュースする前田有紀さんによるスワッグ・リース作り。 花材は開催前に参加者の自宅に郵送。インスタライブでは、環境活動家 佐々木依里氏×「カーサフライン」クリエイティブディレクター 石井瑛真氏がトークショーを行った。

 SNSを通してクリエイターと出会う機会をつくることで、ライブ中は、共感するコメントが多く寄せられたほか、ライブをきっかけに来店されるお客様も多買った。これらのノウハウを新しい時代に向けたコミュニケーションの手法として、また、若手クリエイターとお客様をつなぐプラットフォームとしての役割も果たしてくれそうに思う。

 今回のテーマである「サステナブル」は今後も、彼らの軸に置きながら、立地やお客様層に沿って柔軟なキュレーションをしていくとのこと。これからのブランドは、メッセージを大事にしながら、お客様と双方向でやりとりをしながら作り上げていく物なのだと思った次第だ。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事