1. HOME
  2. News
  3. 小売視点
  4. 通信販売のやり方
  5. ライブコマース に注力 “au PAY マーケット”ライブTV 1周年

ライブコマース に注力 “au PAY マーケット”ライブTV 1周年

au PAY マーケット ライブTV1周年

 昨今、お客様と企業との距離が近づき、よりダイレクトに関係性を築くようになっているが、そこでより身近にそれを感じさせるコンテンツが ライブコマース であり、より顧客満足度を考えれば、力を入れたいジャンルである。その意味で、地道にこのジャンルに力を入れているのは、「 au PAY マーケット 」で、彼らが取り組む「ライブTV」は、晴れて 1周年 の時を迎えた。

ライブコマース au PAY マーケット「ライブTV」1周年

 また、1周年を記念して、ヤッホーブルーイング、星野リゾート、吉本興業、小学館、KDDI、auコマース&ライフは、本日、2020年7月30日21:30に、「 au PAY マーケット 」アプリ内の「ライブTV」で、よなよなエール×ロンドンブーツ1号2号プレゼンツ「ロンブー淳の ほしぞら宴 in 星野リゾート BEB5軽井沢」を放送する。

 この番組では、ロンドンブーツ1号2号の田村 淳さん、田村 亮さん、タレントの井口 綾子さん、お笑いトリオ「ニブンノゴ!」の森本 英樹さん、アウトドア芸人 たけだバーベキューさんなどの出演者がクラフトビール「よなよなエール」を片手にさまざまなテーマで語り合う。

 また、美しい自然あふれる「星野リゾート BEB5軽井沢」で、たけだバーベキューによるクラフトビールに合うアウトドア料理のレシピも紹介するのだ。

  • 【番組名】
  • よなよなエール×ロンドンブーツ1号2号プレゼンツ「ロンブー淳の ほしぞら宴 in 星野リゾート BEB5軽井沢」
  • 【放送日時】
  • 2020年7月30日21:30~23:00

ライブコマースの魅力はインタラクティブ性

 ライブコマースは、テレビ通販などと比較されがちであるが、全く似て非なるものであり、テレビ通販がプレゼンテーションの場であるとすれば、ライブコマースはそのインタラクティブ性で、視聴者と発信者が会話に近い形で、相互にやりとりをするところにある。

 この番組に関して、auコマース&ライフからの報告によれば、軽井沢の星空のもと、出演者との飲み会に同席しているような感覚で視聴するなどして、一緒にその場にいる演出を大事にしているようである。

 番組では「ロンブーに聞いてもらいたい話」と題し、Zoomで出演者と対話可能な視聴者参加コーナーの実施も予定しているそうで、その部分が、これからの小売を考える上で、重要であると思う。

 なお、当然、番組内で、出演者が紹介した商品は、その場で特別価格で購入できるとしており、ライブの魅力を生かして、どれだけ商品の魅力を視聴者と共に深掘りして、売り上げに繋げられるか、ここが肝である。

 また、こういった機会を契機に、後日田村 淳さんとヤッホーブルーイング井手社長による対談や醸造所見学の模様の配信も予定しているそうで、ネット通販は、リアルの部分に替わる新しい要素で、伝え、その魅力をどれだけ伝えられるか、こういう地道な取り組みにも注目したい。

 以前、au PAY マーケットの出店者に様々な形で取材をした際には、auコマース&ライフの印象を「人間味溢れる」と表現している声が結構、あった。それは代表の八津川さんの力もあるのかもしれないが、モバイルの会社でありながら、そこが魅力なので、この「ライブTV」が、モバイルを通して、アナログのような、身近さを感じさせるコンテンツへと成長することを祈りたい。

  • 【放送内容】
  • ①田村淳の社会科見学(ヤッホーブルーイング井手社長対談編)
  • ②田村淳の社会科見学(よなよなエール醸造所見学編)
  • ※収録のため録画番組となります。
  • 【放送日時】
  • ①2020年8月15日12:00配信開始
  • ②2020年8月22日12:00配信開始
  • 【視聴URL】
  • https://wowma.jp/event/live-tv/play07.html
  • https://wowma.jp/event/live-tv/play08.html
  • ※放送日時からアクセス可能。

関連記事