1. HOME
  2. News
  3. 地域ならでは
  4. 垂涎の ベーコン 北海道“三つ星”店 エーデルワイスファーム

垂涎の ベーコン 北海道“三つ星”店 エーデルワイスファーム

エーデルワイスファーム 絶品ベーコン

 145チャンネル、今回は薪・炭火仕上げ ベーコン で、食品のミシュラン優秀味覚賞2020で 三つ星 を受賞したお店が登場、長い歴史を持つ、老舗。北海道の「エーデルワイスファーム」です。

 歴史ある店舗さんで、今から遡ること、80年前の昭和初期に、野崎健之助さんって方が、北海道に移住したところから始まっていて、北海道大学で、ハムやベーコンなどの畜産加工農業を勉強していたんです。

 それで自然を楽しみながら、本当においしいものを作って食べられる暮らしをしよう」というって十勝に土地を購入して、牧場経営を始めたわけなんですよね。今ではやっていませんけど、牛乳からバター、ハム、ベーコン、ソーセージに加工するなどして自分のためにやっていた。

 それが、販売するようになったところにあって、だから、彼らは採算度外視してでも、その質に拘っていった。結果、自らその環境を持って、直接販売する挑戦にトライして、催事などにもかおとなって、今に至ります。

こちらのベーコンは、約4週間にも-2℃で氷温漬け込みをする長期氷温熟成が特徴。それにより、自然と旨味を引き出す工夫がなされ、とろけるような旨味を味わうことができます。

 他にも、薪・炭による直火式燻煙室を使用し、遠赤外線効果による風味の向上がなされるなど、随所に手間を惜しまず、知恵と想いが込められた逸品です。

なお、この「エーデルワイスファーム」社長、野崎さんのFM776ラジオワンダーストレージ「connect」(毎週木曜 AM11時から)にも隔週で、145マガジン編集長「145」が出演していますので、よろしければ、そちらもよろしくお願いします。

 145チャンネルは、日本の逸品と、心動かすシーンと、素敵人に光を当て、その裏側にあるドラマを皆で語り合う番組です。次回もお楽しみに。

関連記事

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら

最新記事

会員登録してメディアに参加!

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

人気記事アラカルト

過去の記事もみてみよう

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930