1. HOME
  2. info
  3. 気まぐれNews2021/08/09 お酒の力は偉大なのね

気まぐれNews2021/08/09 お酒の力は偉大なのね

 最近、顧客満足度って何かなと思うんです。例えば、データを組み合わせて顧客満足度につなげると言っても、その満足度は当たり前にして、企業ごとに異なるんでその利用パターンはそれぞれに違うんですよね。

 先日、ワコールがそれまでのお客様のデータに基づき触れることなく下着が作れるという話もありました(参考)が、テクノロジーだけではダメでそこが今人間に問われていることなんだと思います。

 なので、テクノロジーを自らの強みにどう変えていけるか、という要素から、アパレルの場合、そして、生鮮食品の場合などから、今回の記事を作ってみています。テクノロジーはある意味、物流などのアナログなインフラとも密接だから、それ自体が世の中を大きく変える要素を持っています。

 やっぱりお酒の力って大きいんですね、お酒を提供しなくなった途端に、お店での会食が減少したという話があるくらいです。

 先日、発表されたセブン&アイHDの決算によれば、純利益が3倍になったそうですが、この背景には、冷凍食品や酒類の品揃え増やし、レイアウト変えた事があるそうで、平均日販が1万5000円向上したといいます。(参考

 外で飲まなくなった分の売上が少なからず、自宅での「飲み」の消費に流れているのは間違いありません。ただ、今のうちから目先のその売上に一喜一憂することなく、継続してお客様が通う機会を増やさないと、根本的解決にはならないのかもなとも思いました。

info

info一覧
145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら

石郷学

株式会社 team145 代表取締役 

ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師 

776.fmラジオ『connect』準レギュラー

Next retail Labフェロー 

話題を集めた記事