日記:狙わずに自分を信じて

「なんかね、石郷さんは「商品」を紹介するんじゃなく、 その商品に「かかわる人」を紹介したほうが、 石郷さんの良さが出るような気がしてたの。( 普段の会話から考えても)」
友達にそう言われたんです。よく見てるなー。言われてみて、 その通りだなと。よく商品を取り上げているけど、 僕はそれを通して、その人の人生に興味があるんですよね、多分。
それに絡んで、 その方はよくYouTubeを見るらしいのですが、「 なんか最近、 動画を最後まで観れるものが減ってきてるんだよねぇ。 飽きちゃうっていうか。」と話していたんです。
なんで?というと、やっぱり狙っている人が増えたと。あと、 マネも増えたと。でも、「結局、 自分が心から楽しいということが何より大事なのではないか」 と結論づけたのです。
なるほどな。僕が記事を書くのが好きだったりするのは、 人に興味があるからなんですよね。エピソードを聞けて、 そしてそれを自分なりに感動を込めて、発信ができる。それで、 冒頭の話につながるわけです。
素の自分であれば、ずっとやっていられるし、無理がない。 少なからず、今、 そうやって自分の関心のあることを熱心に仕事にできて、 人のお役に立てているとしたら、こんな嬉しいことはない。 今までの苦労も報われます。