日記:自分のためになることをやればいい

さて、先日、
僕は美術系の学校に行っていて思うのですが、ダメな人はダメなんですと。
つまり「個人の時代とはいえ、誰でも夢を掴めるわけではない」 と。
僕は衝撃的でした。ずっと、全ての人に等しくチャンスを! って僕は思ってやってきたから。
僕はこう言ったんです。「でもさ、僕らが『こうやればマネタイズできるよ』ってそんな人に対して手ほどきすることはできるんじゃない?」って僕は聞いたんです。
そしたら、「多分、そんな事は、当の本人は求めちゃいないですよ」と。なるほどな。
そりゃいえてる。ウザい人か。。。で、僕は思ったんです。ともすれば、僕は、 ウザい人になるかもしれないと。
「お金が全てじゃない」と言いつつ、お金にできていないひとには「 お金だよ」と僕は言っているんです。 その才能で生計立てようよと。
そして気づいてしまったのです。「 お金じゃない」と叫ぶ僕はなんだかんだで、 マネタイズにこだわっていたんだ、と。
結局、痛感したのは「自分のためになることをやればいい」んです。 そして結果、それが『他人のためになることで意味がある』んだということ。まず自分を尊重することこそが、 未来を切り開くんだということ。
僕に置き換えてみるとなんだろう。僕が大事にする思いを込めた文章という手段が、結果、 僕を豊かにして、同時に皆さんも豊かにできればと。 すごく大きな気づきになりました。