1. HOME
  2. event
  3. 新発売
  4. ヴィレッジヴァンガードでブレイク“餓鬼” 限定湯呑が登場

ヴィレッジヴァンガードでブレイク“餓鬼” 限定湯呑が登場

ヴィレッジヴァンガード は、湯呑など、その『餓鬼』の限定商品を6月20日より発売する

 最近、巷で、『 餓鬼 』というキャラがTwitterなどでブレイクしている。その理由は見た目の怖さの反面、“丁寧な暮らし”をしているから。いわばそのギャップがウケている。Twitterフォロワー数は9万を越える。

餓鬼とは何?

『餓鬼』とは何か。人間が「生まれ変わり、死に変わり」を果てしなく繰り返す世界を“六道(ろくどう)”と呼ぶ。そこで「餓鬼道」に生まれた者のことを言う。

餓鬼は飢えと渇きに苦しみ、食べ物は食べられず骨と皮ばかり。ギョロっとした目とぽっこり出たお腹。いつもお腹を空かせているのである。ところが、本作に登場するガッキーは非常に優しく、心の清い餓鬼なのである。

餓鬼の湯呑が実にシュール

コーヒー豆を半日かけてすり鉢でする。また、ビニール袋を三角形に畳んだり、茶殻を撒いて掃き掃除をしてしまう。つまり、丁寧に清らかな生活を送っているから面白い。

餓鬼の湯呑が実にシュール

シンプルな表現で、見た目もおどろしい。けれど、やっていることは丁寧。人間である僕らが、気付かされる。餓鬼もこんな生活を送っているのだから、丁寧な生活を通して、悔い改めたほうがいいかもと。着眼点がユーモラスである。