1. HOME
  2. News
  3. ものづくり考
  4. “スクイーズ”にハマる女子へ セガトイズとBLOOMの秘策

“スクイーズ”にハマる女子へ セガトイズとBLOOMの秘策

“流行”の スクイーズ にセガトイズも本気 BLOOM とタッグ

 最近、女子小中学生の間で絶大な人気を誇っているのは何か?ご存知か?実は“スクイーズ”なのだ。しかも、それらの人気を受けて、スクイーズのトップブランド「BLOOM」とセガトイズがガッチリ握手をして、6月に「もっちりペット 桃もっちまるず」という商品を発売するほどで、ブームの過熱ぶりとメーカーの本気のほどがうかがえる。

  そもそもスクイーズというのは、柔らかい手触りで、もっちりとした感触でおなじみの癒し系グッズだ。それを電子玩具に取り入れたからこそ、画期的だとされたのが「もっちまるず」で、それがこの新発売の商品のもととなっている。2018年当時に発売し、スクイーズを採用し触って癒されるだけでなく、デジタルゲームでお世話して遊ぶ両面で、楽しめる要素を盛り込んでヒットを飛ばした。

女子 を虜にする“スクイーズ” に本格志向で BLOOM とタッグ

 ただ、今回新発売となる『もっちりペット 桃もっちまるず』は、冒頭触れた通り、アミューズメント業界内のスクイーズにおいて、トップシェアを誇り、スクイーズを1000万個以上販売する実績をもつスクイーズブランド「BLOOM」とタッグを組む。

 “桃ずきん”を被った「もっちまるず」の操作ボタン「ほっぺ」と「鼻」をもちもちさせて、中央の液晶に出てくるキャラクターを12種類のアプリでお世話して楽しむわけだが、16種類もの異なる性格に育てることができる仕様になっていて、奥が深い。

“流行”の スクイーズ にセガトイズも本気 BLOOM とタッグ
BLOOM とタッグしているだけに、触り心地も抜群

 さらに、全世界で販売したBLOOMの大人気スクイーズ「アイラブピーチミニ」に桃もっちまるずとブルームの人気キャラクター4種をデザインした香り付きのオリジナルアクセサリーも付属させて、『もっちりペット 桃もっちまるず』本体にボールチェーンで取り付けることができる、という小学生の女子の気を引くアイテムに仕上がっている。

 女子の心を虜にするスクイーズと遊び心溢れるアプリの今の時代を反映するおもちゃである。

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら

検索

YouTube「145チャンネル」