1. HOME
  2. News
  3. カルチャー
  4. 調査
  5. 年末年始 調査と 品揃え ISETAN DOOR や ヤフー の 分析

年末年始 調査と 品揃え ISETAN DOOR や ヤフー の 分析

買い物

 いよいよ 年末年始 を意識するシーズンになった。各社が商戦を意識して、今年の傾向をデータに明らかにしつつ 品揃え の傾向を明らかにしているので、それをみていこうと思う。一つは、株式会社三越伊勢丹が運営する定期宅配事業ISETAN DOOR 、もう一つは「Yahoo!ショッピング」である。

 ISETAN DOOR(イセタンドア)は、約30,000名の定期宅配会員を対象に、サービス利用に関するアンケート調査を実施。その回答結果から見えてきたのは、8割以上が自宅で過ごすということ。コロナ禍で、今年ならではの様相を呈している。

 今年の会員の購買傾向としては、生活に欠かせない総菜や生鮮食品が上位を占めるなか、2位にミールキットがランクインしたことが挙げられる。10月に実施した会員アンケートにて”食生活の困りごと”を抱える利用者が8割以上という結果もあって、そこに応えた需要なのであろうと思う。

 在宅ワークを含め、家で過ごす時間が増え食事回数が例年より多くなり、献立を考えるのが大変と いう利用者も多い。そのような悩みを解消するため にレシピや食材を準備する手間を省くことができる ミールキットに注目が集まっているというわけだ。

 そんな中で、今年の年末年始のシーズンにISETAN DOORとRF1で開発したポテトサラダのミール キットがこちらである。それぞれの具材に分かれていて簡単サラダの出来 上がり。今後も3か月に1度のペースでRF1とオリジナルの キットを開発予定である。(2~3人前)

 冒頭の調査にもある通り、巣篭もり傾向は強いので、ISETAN DOORでは食品に加え、伊勢丹新宿店ならではのフィルターを通した自宅を彩るリビング雑貨品目も拡充し、定期宅配で手軽に“おうち時間”を充実させたい会員のニーズに対応していくと明らかにしている。

 そんな中で、下記の提案をしている。自宅で簡単調理で出来上がるレブレの「おうちレストランセット」である。新作メニュー「海老とマッシュルームのグ ラタンキット」と濃厚なマッシュルームのスープに、フランス伝統の肉料理 ポークリエット、知床鶏のローストを セットで用意した。(約2人前)

 一方で、「Yahoo!ショッピング」では、クリスマス特集 をスタートさせていて、クリスマス関連グッズの取扱高が前年比1.6倍と、早くもクリスマスの準備を進める動きが見られていることを明らかにしている。(商品名に“クリスマス”を含む商品の10/24-11/1の取扱高前年比)。

 特に家での生活を意識して、クリスマスツリーが例年以上に売れているそうで、「ウォールデコレーション」2.4倍だそうだ。彼らも、それを受け、組み立てが簡単な「クリスマスツリー180cm」などを用意している。

 ツリーに限ることなく、今年は自分で作って飾る“手作りリース”も人気があるそうで、クリスマスツリーの他にも、クリスマスリースが取扱高前年比1.8倍と売れ行き好調。中でも、自分で作る手作りリースが人気で「クリスマスリース 手作り」「クリスマスリース 工作キット」といったキーワードで検索するユーザーが増えていることから、下のような、クリスマスリース手作りキットなどを用意した。

 データや品揃えを見るに、今年のテーマは巣ごもりであり、クリスマスもお正月も「家でどう楽しめるか」という部分に焦点を当てて、戦略を組むことになりそう。これらのデータや戦略が示すものは、外並みの楽しさが簡単手軽に作れるものと、家でも体験を重じて楽しむ要素とが、この年末は、重宝されそうに思うのだ。

 

関連記事

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら

最新記事

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

人気記事アラカルト

過去の記事もみてみよう

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

メルマガ会員登録してメディアに参加!