1. HOME
  2. News
  3. カルチャー
  4. 調査
  5. 20代~40代女性が選んだ“ミックスナッツ”商品 ランキング

20代~40代女性が選んだ“ミックスナッツ”商品 ランキング

ランキング

 こどもりびんぐ社は、園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を刊行しており、その折、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査している。今回は女性に特に人気の高い「 ミックスナッツ 」についての調査、並びに商品 ランキング を紹介したいと思う。

 ナッツの中でも、「ミックスナッツ」の人気は、絶大で、日常でナッツを食べると答えた20代~40代の回答者1048人中、74.7%が「ミックスナッツ」と答えるほどの人気なのである。

ミックスナッツ を食べる理由は?

 ちなみに「ミックスナッツ」を食べる理由については、「健康のため」が59.5%と最も多く、次いで「小腹を満たしたいから」「味が好きだから」と続いた。

  • 「美容や健康に良いと聞いて食べ始めた。ちょっと小腹を満たしたい時にお菓子を食べるより罪悪感なく食べられる」(40代女性)
  • 「塩分控えめなものは子供のおやつとしても重宝している。 素朴な味が好きで、夜食にもちょうどいい」(30代女性)

健康面や美容面に加え、罪悪感なく食べられることへの満足感があるようで、それがこの人気を支えている。

商品では何が支持されてる?

 では、どの商品が支持されているのか。これもまた、今の女性の趣味嗜好や、トレンドを掴むことができるのではないかと思う。

  • 利用満足度
  • ・第1位は「カルディオリジナル 素焼きミックスナッツ」
  • ・第2位は「成城石井 ミックスナッツ」
  • ・第3位は「デルタ 一週間分のロカボナッツ」。

その他で言うと、

  • リピート率 第1位「デルタ 一週間分のロカボナッツ」、
  • オススメしたいミックスナッツ 第1位「自然の館 ハッピーミックスナッツ」、
  • 利用率 第1位「セブンプレミアム ミックスナッツ」 /「トップバリュ 素煎り 3種のミックスナッツ」

 細かな話であるが、ミックスナッツのパッケージについても調べていて、「大袋」を選んでいる人は33.7%と、「小分け」派の29.5%をわずかに上回る結果に。「大袋」を選ぶ理由は「お買い得だから」が84%と最も多く、次いで「好きな量を食べたいから」「毎日食べるので大きい方が良い」と続いた。

 一方、小分けを選ぶ理由は「1回分になっているので食べすぎ防止」が71.9%と最も多く、次いで「持ち運びがしやすい」「1回分なので新鮮さが保たれる」と続きました。大袋と小分けそれぞれに、選ぶメリットがあるようで、両方が共存する理由も納得である。

 

関連記事

京都の高級食パン!宮原華音が初体験するその味は?

メルマガ会員登録してメディアに参加!

今更聞けない小売の基礎

「145マガジン」は、小売業界とキャラクターコンテンツに焦点を当て、魅力的な商品や売り場に活気をもたらす人や企業に迫り、その裏側にあるドラマを追うメディアです。
詳しくはこちら