1. HOME
  2. News
  3. プロダクト談
  4. 商品開発
  5. サンリオファーイースト ワッペン を“着脱”できる マスク

サンリオファーイースト ワッペン を“着脱”できる マスク

サンリオファーイーストのマスク

 コロナ禍で、今や マスク は衣装であり、自己表現である。マスクでどう人と差をつけるか。そんな気持ちも芽生える。そこで、この発想。株式会社 サンリオファーイースト が発表した「Ai-tatAマスク(アイタタマスク)」。言うなれば、 ワッペン を 着脱 できるマスクである。その着眼点に脱帽である。

マスク で ワッペン を 着脱 させる サンリオファーイースト の着眼点

「我々はOEMも見据えているから、商品自体の質に拘らざるをえない。日々意外性をどう生み出すかにこだわり、チャレンジしています」とサンリオファーイースト大坂寿誠さん。

 「Ai-tatAマスク」にしても、彼らはマスクの専門家ではないけれど、商品化のプロであり、彼ららしく意外性を持って、マスク専門企業なら思いつかないであろう「ぬいぐるみ」の製造知識に着想を得て、マスクに応用したまでだ。

 布マスクでありながら、外生地に短い起毛素材を使用し、ベルクロ(表面の生地に張り付く仕様)で着脱できるようになっている。ダイカット型のワッペンがペタッと貼りつくというわけである。

A mask that allows you to “detach” the Sanrio Offer East emblem
色が濃厚で表現力が高い

 もちろん、外だけではなく、内生地にはガーゼや接触冷感生地など定番素材を使用し、つけ心地と飛沫防止効果を維持するなどの配慮も見られる。通常セットには、マスク本体1個、ベルクロワッペン3個を付けている。

 ワッペンは、ダイカット型で形状が際立ち、刺繍のおかげで色彩の表現も豊かである。マスク本体にプリントを施しているので、その表現力は一段と際立つ。着脱式のワッペンだから、付け替えることで印象はガラリと変わり、そこにストーリーが生まれやすい。他のマスクよりも、キャラクター、アニメ、ファッション、アートなど、多様な使い道を想起させるわけだ。

 固定概念は発明を妨げる。たかがマスク、されどマスクである。何気ないものに潜む、楽しさに気づける柔軟な思考を忘れずにいたいものだ。

関連記事

145MAGAZINEは「キャラクター」「小売」「ものづくり」の3つを扱いながらも、共通してお客様の“笑顔の理由”を考えるメディアです。
詳しくはこちら

【license】ウォルト・ディズニー 【license】サンリオ 【license】作家プロデュース 【license】漫画・アニメ・映画 【Product】アクセ・ジュエリー 【Product】アパレル 【Product】インテリア 【Product】コスメ・健康 【Product】スイーツ 【Product】ホーム・台所 【Product】文具 【Product】玩具・ガチャ 【Product】雑貨・小物 【Product】食品 【Product】飲料・酒 【Retail】CRM 【Retail】D2C 【Retail】OEM 【Retail】OMO 【Retail】ふるさと納税 【Retail】オンラインショッピングモール 【Retail】コンサルタント 【Retail】コールセンター 【Retail】サイト制作 【Retail】チャット 【Retail】フードテック 【Retail】マーケティングオートメーション(MA)・メール配信 【Retail】マーチャンダイジング(MD) 【Retail】リユース・フリマ 【Retail】レンタル 【Retail】受注管理 【Retail】広告・販売促進 【Retail】接客 【Retail】決済代行 【Retail】物流・バックヤード 【Retail】自社EC/ASPカート 【Retail】自社EC/フルスクラッチ 【Retail】越境EC カルチャー/新進気鋭デザイナー コンテンツ/スポーツブランド コンテンツ/歌手・タレント デジタル/AI デジタル/CX デジタル/IOT デジタル/NFT デジタル/Web3 デジタル/アプリ デジタル/フィンテック デジタル/製造業テック デジタル・トレンド トレンド/SDGs トレンド/ミュージック トレンド/ランキング トレンド/動画配信 トレンド/美術展 トレンド/調査・データ ファンシー/Curious George ファンシー/ミッキーマウス ブランド/コンテンツ モール/Amazon モール/au PAY マーケット モール/Yahoo!ショッピング モール/楽天ファッション モール/楽天市場 ユニクロ/ブランド リテール・トレンド 小売店/ウォルマート 接客/やずや 接客/ライブコマース 接客・販促/Instagram 接客・販促/LINE 接客・販促/TikTok 接客・販促/YouTube 業態/SPA 業態/コンビニ 業態/スーパーマーケット 業態/卸売 業態/専門店 業態/百貨店・商業施設 業態/飲食店 物流・バックヤード/日本郵便 玩具/バンダイ 経営・マネージメント(事業と事象) 自社EC/BASE 自社EC/GMOクラウドEC 自社EC/Shopify 自社EC/カラーミーショップ 自社EC/フューチャーショップ 自社EC/メイクショップ 解説/ありがとう店の舞台裏 解説/ものづくりのセオリー 解説/アーティストの感性に触れる 解説/ハロートークショー 解説/ヒーローインタビュー 解説/初心者の方、どーぞ 解説/奥深きキャラクターの背景 解説/潜入イベントレポ 解説/社長の真意 解説/視点をかえてみると? 解説/賢くなろう-商売の教科書

最近の記事