1. HOME
  2. News
  3. キャラ談
  4. 大手キャラ・ライセンス戦略
  5. サンリオピューロランド のショーを SHOWROOM で観覧

サンリオピューロランド のショーを SHOWROOM で観覧

自宅にいながらピューロランドのショーがSHOWROOMで楽しめる

 ここ最近、外出自粛をしなければいけない環境下で、多くの人の家で暮らし方が大きく変化していて、サービスもこれまでにない切り口のものが増えてきた。SHOWROOM が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」において、新型コロナウイルスの影響により臨時休館中の サンリオピューロランド から不定期でライブを生配信することが決定したという。

休館の サンリオピューロランド のLiveに SHOWROOM が救いの手を

 先日来、サンリオピューロランドもまた休業が続いているものの、ネガティブに捉えることなく、今の技術革新や知恵と工夫を使って、乗り切ろうとしており、そこで名乗りをあげたのは、SHOWROOMだったわけだ。

 初回となる5月9日(土)19時からは、イースターイベント「Puro Easter」で上演予定のアメリカンオールディーズの昔懐かしい音楽やファッションを取り入れた参加型ショー「Egg’n’Roll Easter!」を特別にフルバージョンでライブ配信するという。2020年の「Puro Easter」開催期間が臨時休館と重なってしまっていることを受け、「Puro Easter」を少しでも楽しめるよう、「SHOWROOM」を使って、ライブ配信をしようというのだ。

会場にいるのに近い楽しみ方の工夫も忘れない

 合わせて、エンターテイメントらしく、SHOWROOMのピューロランド公式ルームでは、ハローキティ、マイメロディ、クロミ、ポムポムプリン、シナモロール、ポチャッコのカチューシャを着けたオリジナルアバターを配布(一部有料)。

 ピューロランドの外観モチーフやミラクル♡ライトモチーフなど、ピューロランド公式ルーム限定のギフトも展開し、オンラインでピューロランドを疑似体験しながら、キャラクターたちとの交流を深める機会を提供するといい、その趣向にも愛を感じる。

アバター_サンリオピューロランド
アバター_サンリオピューロランド

 SHOWROOMにとってみれば、音楽ライブを中心に様々なエンターテインメントイベントの自粛が続いている状況を受け止め、今こそ自分たちのミッション「機会格差をなくし、努力がフェアに報われる世界を創る」に立ち返り、それを今こそ積極的に具現化するべき時と考えている。

 一方で、サンリオピューロランド にとっては、長引く自粛で自らやるべきエンターテイメントの場が失われつつあることを危惧しているわけで、その意味ではSHOWROOMも思いは同じだったわけだ。

 外出自粛で、休館となって、今、キャラクターとファンの間にはあたかも壁が立ち塞がっているように思える。けれど、それは物理的な要因なだけで、気持ちが離れているわけではない。いかに、ネット企業が、リアルでは果たせないことを、ここに自らの技術とノウハウで、埋められるかにかかっている。SHOWROOMの動きは、エンターテイメントにとってあっぱれである。

・番組名「ピューロランド公式ルーム」
・初回配信日時:5月9日(土) 開場18:45 開演19:00~19:30(予定)
・出演:ハローキティ、ディアダニエル、マイメロディ、ポムポムプリン、シナモロール、ウィッシュミーメル、他
・配信URL:https://www.showroom-live.com/puroland

関連記事

145はマガジンは「ヒットの生まれ方と育て方を考えるメディア」。キャラクターなどのコンテンツ関連と新しい小売りの最新情報、商品開発の実態を追うメディアです。
詳しくはこちら
 本気で書くにはボランティアではできません。最初にメルマガplus=メディア会員(有料)を作りました。これからの成長も含めて力貸してください。
メルマガplus詳細

What’s New

Good feedback

検索